シャパラ2週間位の使用感

おはこんばんにちわ

試験の合間で記事書いてますヤノンです

今回は新弾のシャパラやってきた印象と構築について話してきたいと思います

環境の立ち位置としては新弾前トップシェアだったプロテクトに対して有効なむらくもが上がってきたお陰で割と戦いやすい位置につけてると思っています

各デッキに対してですがフォースの中でトップクラスのコントロール性能があり集中切らしたりパワープレイに押し切られない限りだいぶいい試合ができてる気がします

個人的にはギアにヤバいことかまされて負け越したりもしましたが対面特にこのクランが辛いっていうのはなくてプロテクトも先ネヴァンから走れれば複数のヒール絡まない限り大丈夫だと思います

前の記事でいくつか新しい要素は話したと思うので今回は構築で使っていくとしたら当分この辺りかなーっていうのを話していこうと思います

メインの確定枠

ファンブラ4

マーハ4ダーク3

カロン4ネヴァン4ソブレ2

G0 17枚の38枚は確定だと思っており後はカードの相性から12枠とトリガーの配分変えていく形になると思います

今自分が使ってるのはガスト軸でフォースアクセルにはロングシュートが狙いやすくプロテクトには横削ってダメージ止めながら乗り直しの強要or速攻からの4ターン目ファンブラ乗り直しでバーンでダメージ推しながらガードを使わせて5ターン目でのキルが視野におけるのが強みになってくると思います

シャパラはネヴァンとマーハカロンで比較的デメリットなく攻めれるデッキなのでディクティターが入ったりファンブラ特化のリア生成ようのG3も割とやりやすく安定すると思います

個人的にはロングゲームが得意なのか不得意なのかが怪しいクランで平均以上のガード値キープしながらデッキ圧縮とVでの高い圧力をかけつづけれる感じで、細かい優先度があって使っていて楽しいのでこれからも練習していきたいと思います

キルタイミングは滝くらいかなーって思うんで先手後手なら間違いなく先手な印象ですじゃんけん勝てるマンは使えばいいと思います

今後の大会でも握ると思うのでそれまでに調整終わらせられるといいなーと思いながら気長にやってます

今日はこの辺でノシ