明けましておめでとう御座います

こんにちわこんばんわ

明けましておめでとう御座いますヤノンです

今日はガストの判明時の印象と去年の大会の振り返りを書いていこうと思います

ガストブラスターの方が語りたくて仕方ないのでそっちからいこうと思います

印象としては大雑把だったリソースの管理がスマートにこなせる点やスタンダード初であろう複数のクリティカルが乗る効果にまず目が行きますよね

自分は下の自動効果にターン1付いてないのに気づかなくて一瞬凹んでから読み返してテンション上がってました笑

既存カードとの愛称としては

ファンブラネヴァン☆

ブラダ◎

マーハカロンジャベリン○

カスバド△

ぐらいな印象です判明から思考数全然なんで後から意見変わったら許してください

ネヴァンは3体並んでる時に食べさせても1枚残せる点やディクティターとは違い盤面を使って強い動きができる分依存度が上がるかなーって思います

ファンブラは言わずもがなで名称のシナジーや同型のクリティカルが乗る効果にということもありどちらからスタートしても乗り直しからロングシュート狙える形になりとても嬉しいです

ブラダは相手依存の焼きの後で指定焼き出来る点が嬉しくコスト面は悲しいですがドライブチェック公開によっては不完全な盤面で次のターンを迎えさせられるかなと思います

○のところはコスト面の補助として相性が良いかと思います

ただメインフェイズ退却とのズレがあるのでガストプランだと今までのキープを1ターン伸ばせるようにしないとと思います

カスバドですがアタック時自陣2相手1ということで相手より自分の方がリアガードが削れる点とファンブラディクテイターと違ってメインで相手の盤面に干渉できない分パワーの上昇が厳しくなるかなーと思います

 

ダッタンもガストも優秀でとてもいい新規をもらえたので早く使いたくてワクワクしてます!

 

続いて去年の大会振り返りです

ブログ自体を始めてから日が浅く多くは今年の大会記事かと思います

勝率自体は基本的に勝ち越しており唯一負け越したのが確か5人チームでカオスギーゼ握った時ですねあの時はギーゼ乗った返しファンブロのガ制にクリ2捲られたりマーナサイのガ制にクリ2捲られたりしたので忘れようと思います

スタン入ってからは初のトナメあがりや入賞最下位の4位とは言え初の結果も取れ

最近のcsでも最速レーブンからの根性にガード抜かれたの以外勝てていたり

Gの時ほど安定していなくてもスタン初期より勝率もよくなっているので

これからはもっと丁寧に対戦相手とコミュニケーション取ってお互い楽しくやれるように努力出来たらいいなーと思ってます

そんな感じで結構長文になってしまいました

ここまで読んでいただきありがとうございます

今年もこんな自分ですがみなさんよろしくお願いします