新規シャパラ触った感想メモ

諸注意*この記事はカードの効果を知っている前提で書いてあります、分からないカードなどがあったら公式のカードリストや今日のカードから調べて照らし合わせていただけると幸いです

 

おはこんばんちわヤノンです

今回は僕の待ちに待っていたシャパラの新弾VRが判明したと言うことでハイテンションのままオケオールで触った感想を書いていきたいと思います

f:id:infel:20190731210241p:imagef:id:infel:20190731210159p:image

今回はこちらの2枚とg1マスカレード、ドリン、クローダスだけしか試してないのでそちらの感想を書いていこうと思います

ちなみに週末のアニメ見た段階でシャパラに僕が欲しかった連パンが来て喜び散らしてました

そんなことはさておき回したデッキの大まかな形、カード同士の相性などについて考えて最後に今後の試すであろう構築について書こうと思います

 

①デッキコンセプト↓

今までのシャパラはネヴァンの圧縮から高コストなg3の効果を使いながら中の火力と退却で戦うテーマだったのですが今回のシャパラはそこから大きくズレて元の餌用のリソース量を生かした硬さで守りモルドレッド&ダークの火力で攻めるデッキなると考えました、ですがモルドレッドが横を食べないため展開するカード→登場時にドローできるカードにして手札の消費を抑えて戦う形にし、そのドロー量でメインとなるモルドレッド&ダークを引き込んでいく…と言う形にしました

そうするとリアガードを食べるg3を積んでそこで止まるのもモルドレッドに乗ってから乗り直す必要もないと考えたためg3をモルドレッドのみにし、空いた枠にセットで使える強力なコンボカードを使いました

 

②改善点↓

ブラブレと違いとしてダークがか弱く横に叩かれてしまうことが多く、そのダークをg1マスカレードを使い蘇生という動きが対フォースでは強く感じたのですが、モルドレッドを生かせる強力な盤面を維持しようとすると、どうしてもコストがかかりすぎてしまうためドリンクローダス→手札から切れるカードを増やすためにブラスターアックスなどを試しました、結果としては前より感触が良かったですがアックスに果たして積むだけの価値があるのか?と考えるとそうでもないと僕は感じました

 

③新カード自体の感想↓

新カードで試したものの中では、モルドレッド、g1マスカレードが良いかんじでした

モルドレッド

あまり語ることも無く2〜30の要求を量産できる点も先行で複数のフォースを置ける点もやはり強く感じました、何より今までと違い横で押し切れるタイプのvが来たのは良い事だと思います

g1マスカレード

単純にモルドレッドと併用出来れば30分の要求になりg1の出せる数字としては破格のコスパだと思います

ですがこの見方は、あくまで詰めのシーンであり終盤ですので使わなくても勝てるシーンである事も多いです、では何故このカードの方が評価が僕の中で高いかと言う事なのですが、g2のターンでのダメトリケアや先手での速攻時の奇形ラインを作った後に能動的に盤面から外れられる点などが優秀なため良いカードだと感じています

g2マスカレード

可もなく不可もなくと言った感じなのでVRなんだと考えるとよく分からないですね

単騎13を安定して出せる上にメインパーツとのランダム交換もあり優秀なのですが、いかんせんダークを前に起きたいデッキである事、交換するのは登場時なので13である強みが生かせずにどいてしまうのがもったいないと感じました

ドリン&クローダス

使った感想はそこまで悪くないのですが、既存のv用g3と併用する際はコスト面がシビアだったり、横が大きくなる旨味があるのがディクテイターくらいだったり、モルドレッドと併用するにしても前列にドリンを置いておきたくなかったりといった感じでカード自体の効果は悪くないけどメインvとの相性が良くないといった感想でした

 

④今後に試したいレシピ

今回使用していたのがモルドレッドを使うためのレシピである為、今後はそれ以外のバランスを整えてデッキの完成度を上げられると良いと思っており、わかりやすい弱点としてモルドレッドのみの縛りをするとダークがバインドされるとフォースを振りまいただけになってしまう為それ以外の動きがあるとなお良いデッキになると思う為、単体で強力なV効果を持ったファンブラを試したりしたいと思っています

想像としては既存のネヴァンスタートの速攻からのファンブラでガードを切らせてモルドレッドで押し切ると言う動きが強力そうだったり乗り直しがしやすくなればせっかく増えるフォース分の差を埋められづらくなると思うので強力な点がいくつも増えると思います

そんな感じで、今回はちょっと長くなっちゃいましたがこの辺で終わりたいと思います

読んでいただきありがとうございました(^ω^)ノシ