人形ネメシス

どーもこんにちはインフェルです

今回は珍しくシャドバの記事を書いていこうと思います(´∀`*)結構長めなので注意してください

紹介させていただくのは自分がランクマで使用していた人形ネメシスです

使用している際は最大11連勝8連勝を2回その他5連勝前後をふらふらと言った勝率でした

まずはレシピから

f:id:infel:20180413111215p:image

各カードの採用理由ですが枚数の少ないカードと悩んだ結果積んだカードのみ書こうと思います

 

ハーメルン

3の構築が多いと思いますが自分は人形キープしながら増やしたいものがAFか人形であったり先手4ターン目に進化用のイカロスキープでイカロスも投げられたり6〜7ターン目に雑にボード広げる際などに使える器用なカードですが

他の札で強さが変わるためマリガンでキープしずらい点アナライズがしっかり回ると手札があふれがちになる点から中盤のボード取りに1枚あれば良いと感じ削りました

ツヴァイ、 マグナレガシー

両方終盤のボード取りですね

各カードの良い点としてまずツヴァイから書いていきます

マグナより1ターン早い点ボードが分かれて出るため処理にAOEか2つの動作を使わせられる点が良いです

次にマグナ

AOE枠ですねAFがあまり壊れないのですがファンファーレのAOEが強力であり覇権のAFに終盤の隙を作りやすい点や全体ダメによって教会ビショのリーサル外しながら盤面置ける点なども優秀だと思います

 

ここからは環境初期から変えてから投入した枠になります

まずパペットルーム

AFの序盤のヘルスが低いため当てやすいカードである点と低コストで1番枚数が多く人形を作れるカードなので採用しています

序盤のテンポ取れてるうちに貼りたいので3です

次に人形遣いの糸

新環境はじめは2枚だったのですがエルフに対して当てられると荊の森にボコボコにされたので怒りの3です

最後にスピネです

マグナのAOE範囲を一枚だ2伸ばせたり単純に人形とバーン効果の相性が良い点ボードアドで戦うデッキで3/6分広げられることから3で良いと思います

 

あとは軽く触りですが初動やゲームを通して複数引いて強いカードという事で別のカードは3にしてあります

このデッキの利点としては

高コストのフィニッシャーが強力な点

環境覇権であるAFの恩恵を受けた強化をされながらマキナや加速装置と言ったナーフ候補カードを積まないため今後にも期待ができる点だと思っています

まだまだ書きたいことを多いデッキなので

その他質問があったらDMで送っていただければ可能な限り回答しようと思います

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました(´∀`*)