赤国家のおはなし

どもですインフェルです(`・ω・´)

アクフォに続いて赤国家の行こうと思います

今回はオーバーロードの話といっても過言ではないと思います

ドラクマの紹介からいこうと思います

登場時CB2で盤面全バインド2ハンデスと手札から強制ライドですね

リソースきにしとかないと狩られるカードなのでケアをできてれば早期に殺されることはないかなーって思ってます

ちなみにぼくは身内のフリーでこれ意識し続けた結果リンクでかげろうにダメージレース並ばれ続けました

そこにパージやらなんやらくると考えると吐きそうです

そんな感じでたちかぜ.むらくもの話を次にしていきいます

ここ2つはアニメの演出上かリンクに対するメタを少なからずもらってましたね

サークル指定の自陣退却.R戻しての追加効果など…

この2つにはあまり詳しくないので語るのはひかえたいのですが

新規超越ヤスイエは強いと思いますガード値なかったら4ノー強要みたいな感じだと思います

ただ現環境で4点を環境クランに押し込めるかはぼくにはわからないので使う人は頑張って押し込んでクリめくってほしいです

長くなりましたが書きたかった本題オーバーロードについてです

こっから長いと思うのでよければお茶でも飲んできていただけると…笑

今回配られたのは

サポート4枚

メインV1枚

超越1枚

簡単に説明すると用途の違うメインアタッカー2種

専用の盤面からの超越サポート&チップドロー

オバロサーチのFV

クソ強いG3.4って感じです

特に語りたいオバロ達から

まずはG3の方

登場ライド開始時にサークル焼き

超越時に相手のR焼きオバロサーチ

とりあえずSB.CB1で毎ターン2面焼きとG3サーチはやばいですよね

単純計算グリマー互換のコストで3アドとか除去できない Vだとバグってると思います

まぁサーチ当たらなかったり

呪縛に対して自陣焼いたりとかするだろうけど雑に使ってこれはカードパワーのインフレ感じますね

次にG4オバロ

オバロソウルに突っ込んでバーン効果とGB3での相手ダメージの数ドライブチェックとわかりやすい効果ですよね

自分から見たその感じからまず

ダメージ1点っていうのが何アドっていうのは人によって見方が違うと思いますが自分は1.5〜2アドになってくると思います

理由としては手札1枚で止まるアタックは終盤になれば理由がないなら守るでしょうというぼくの偏見からきてるので違う意見の方には申し訳ないですm(__)m

その考えていくとまず1:2交換くらい基本的有利なトレードを一方的にできる点に加えてGB3で最大ノーコストで2アドトリガーが乗ればさらにマシマシなんて…

ずるいっすよね

もう語るまでもなく環境トップ候補になるだけの強化をもらったと思います

これに加えてG2のアタッカーが超越の名称でダメージの数×2kバフが2種単体での万要求が2面というだけでも十分なのに個々に使い道があると言う大盤振る舞いですよ

素晴らしいですよー

書くのに飽きてきてしまったので今日はこの辺で

残りの文章書くまでもなくオバロが強いのはわかっていただけたと思います(`・ω・´)

見ていっていただきありがとうございますm(__)m

よろしければまた見ていただけれると嬉しいです