ギーゼについて個人的な感想

こんにちは久々のインフェルです

なんか昨日ギーゼ判明したんで1日バイトしながら考えたり考えてなかったりしたんで書いてこうと思います

まず画像から

f:id:infel:20180215022051p:imagef:id:infel:20180215022107p:image

こんな感じで良いんでしょうか?

画像使うの初めてなんで変だったら許してください

 

対策ですが

①オプティランドスなどのコール封じでまず使わせない

②乗られたらギーゼのバーン前に勝つ

この枠ではファンブロやらヘリテージがやっぱり上がってくると思います

③手札からロックカード置かせる効果で押しつぶす

④自分もギーゼに乗ってバーンをケア山札を数えるゲームを始める

くらいしか中盤以降だとないと思います

なのでまだ実際に試したわけじゃないのでここからはこれから試していこうと思っている事

⑤ダメトリが乗らないのがわかっているならのT字コールのアグロor5要求オンパレード

ギーゼ側は一点入れないと5点バーンでも勝てないのでその1コストを使いまわしていくしかないと思います

受ける前提で考えてますが

逆に使う側はどうなのかという感じですが

まず天啓と救助によるトリガーを狙って早期にギーゼを立てるパターンが今ツイッターで話されてる内容になるかと思います

どちらも狙ったカードを触りやすいので見るからに使いやすいと思います

他に思いつくのは単純に防御面に優れたデッキ

ネオンギーゼで初回強化された呪縛のあるリンクジョーカー

レイブン使い回しから完ガ回収などでトリガー率狙いながら究極超越のコスト踏み倒せるシャパラ

などでしょうか

いかんせんバレンタインで先輩にチョコ貰って浮かれていたのであまりしっかり考えられてないです

ある友人からギーゼやらなんやらのプロキシを剥ぎ取るのでそれからしっかり使ってみた感想を書こうと思います

 

余談ですが今週ブラスターを使っていて思ったのですがふろうがる愛弟子リューふればーくで一コスでも十分動ける点などを踏まえてもブラスターの速度あれば十分行けるのではと思っているので早いタイプのデッキはやはりどのゲームでも理不尽な強さを持つ事があるのだなーと思いっています

長い記事になってしまいましたが読んでいただきありがとうございます(*´꒳`*)