友達のグルグウィントデッキ使って興味が湧いたので書いてみる

こんにちわー

今回はグルグウィントのデッキを友達に借りてて楽しかったので記事にさせてもらおうと思います

友達のは構築見せてもらったわけではないので自分でテキトーに考えてみたやつなので全く練り込めてないとかいうレベルじゃないです許してください_(:3 」∠)_

とりあえず15分くらいで考えたレシピから

g3.6

新グルグ4

どーんがる3

g2.12

キナリウス4

ヘンリネス4

サロニウス4

g1.15

カリヌス3

ゴルポドゥク4

ホルサ3

インプルーブ4

g0.17

コエル1

フレイムオブ4

スカーフェイス4

解放エポナ4

ジャギーラビット4

g4.16

暁天4

天道聖剣4

旭光絢爛1

GB8

シブリ1

エルリーゼ2

スレイミー2

レイア1

 

3種類の超越グルグが強くてダメージの入り方によって選べる点とカード同士の組み合わせが色々楽しく良いデッキだと思います

各グレードの採用理由を書いていこうと思います

g3

ストボで結束達成できる新グルグ4は確定でもう一種は山コール、ガードで使いやすいどーんがる3枚

g2

新規の強力カードサロニウスと天道聖剣と相性の良いスペコ要員を2種類4枚ずつ

g1

新グルグのランダムコールで出てしまったトリガーを返しながらリソースに変換できるカリヌス.列の強化ができるホルサ3

シシルス4リンクメタの完全4です

g0

FVコエル1この枠はあと1枠くらい増やせてたら面白いかもしれないです

トリガーですがスタンドよりクリティカルの方が基本的に超越グルグと相性が良い点と山から出た時のガード値になりやすいのでドローよりも優先

デッキパワーを補える点などもありクリ12が良いと思っています

そしてヒールは新しい子

g4

グルグの内2種が同名表なのでだいぶまとまって見えますが正直よくわからないですm(__)m

 

天道聖剣の強力な全体バフでのキル

コールやガードで山札を削っていきカリヌスでトリガーを返し完全ガードなどのボトムに置くカードで確定トリガーの暁天でのキルの2通りのキルパターンがあったり盤面をフルで使ったガードによる硬さなど単純にヴァンガードらしい動きをする良いデッキだと思います

ちなみに僕の暁天剣聖は今日山札固定により確定2クリ

トリガーも振って96kクリ3になりクロリスのガードも越えながらとても気持ちよくなれました

使いやすい点なども個人的に評価の高い点で強いて言うなら小まめなバフが多いため相手との意思疎通をしっかりできてないとタイムロスになってしまい元からよく山札を触るので時間切れがおこるかもしれないので気をつけてください笑

 

今日はこの辺でとっても長くなってしまいましたが読んでいただきあいがとうございました(*゚∀゚*)

 

追記

どーんがるインセプじゃないとガード増えないんすね

流石に新規の呪縛剥がせる3で良いです_(:3 」∠)_