ぐろめーʕ•ᴥ•ʔーめろぐ

おはこんばんちわヤノンです

今回は先週の情報局で見えたグロメちゃん語りたいので、プロキシで回したレシピ書いてそのあと構築段階の採用理由と使った感想を軽く書いてきたいと思います

f:id:infel:20190530150825p:image

まずはレシピから…

g3

グロメ4

メイル4

g2

アルゴス4

タイダル4

コーラル4

ショットガン1

g3

ニコロス4

ペンギン3

パルテニア3

カーム2

fv1前6引6治4

採用理由

g3

グロメ.メイルこのデッキの目的が、グロメ乗り直して打つことなので削る意味はないと思います

g2

回数稼げるものはグロメと相性が良いので各4単体で24出せるコーラルもグロメとの相性で4

自由枠でショットガンですが、メイル以外に乗るのが嫌すぎたので自分はg2増やして使ってます

g2パーツ温存をできるのとアシスト狙いの時トップリア要しないくらいしか強みはないです

g1

ニコロス唯一のリソースなのでガン積みしてますが、終盤は山にアルゴス残ってない時もあるからトリプルレア次第で削れる枠の1つです

残りは盤面に複数いても持て余すので3〜2

パルテニアかディーネか迷い中で個人的には盤面が開くのもガード増えるのも好きなのでディーネ推し…出たら試します

トリガー配分はアクセルミラーの時に前乗ると相手の列腐りやすくなるので弱いリソース守りやすいようにも祈って前です

前引かなくても十分勝てるので個人的にはドローまだ増やせる気もします

 

かんそー

当たり前ですがグロメがメッサ強いですね

トリガーなし横だけで15券7枚要求とか出てビビります

頭一つ抜けてるバミュノヴァとやり合うためのg3初回ターンの強さになるメイルを起こすのがトリガー頼みなのと、旧時代的な乗り直さないとフィニッシャーが打てないのが厳しいですね

先攻で止まらずにグロメ乗り続ければ勝率8割誰でも出せそうってくらいシンプルで全体の要求を合わせるか、25要求を作り続けるだけでもそこそこ勝てます 

後は相手が嫌がりそうな殴り方でリソースを狩るか初回メイル起こしてトリガーで暴力するかだと思います

 

こーゆー記事書くときのいつもの事ながら判明まだ残ってますから追加の強いカード来る期待もできます

今回触れてないですが、蒼翼のドロソが最大3アド取れるので追加で強いの増えたらわんちゃん無くはないかもしれないですが、構築の自由度が下がる癖にアドとれるの1種類だけしか無いうちは固めなくて良いと思います

ここまで読んで読んでいただきありがとうございました

宜しければまた読みに来てください( 'ω' )ノシ