フリーでやってたヒーロー軸面白かったから夜中にネリネリ

おはこんばんわヤノンです

昨晩のオケオから睡眠時間ズレてこんな時間に起きたので、カラオケ後にフリーで対戦したヒーローが面白くて脳内考えたんで誰かやってみてくださいシリーズです

大体このパターンは強くもない悲しいものを生み出してしまう上、現環境のかげろうの焼きが刺さりバミューダにはまずVの殴り合いでダメトリ乗ってもボコボコにされる可能性があります…がそれでも可能性のあるテーマであると感じたので記事にしておこうと思います

他にヒーロー軸書く人もいないでしょうし…ニッチ戦略ってやつです

とりあえずいつも通りレシピから書いてそのあとは久々に採用理由書いていこうと思います

g3

スピニングヴァリアント4

イルミナルドラゴン4

バトルドアファイター2

g2

ウォーリアオブチャクラム4

スタイリッシュハスラー4

キックキックタイフーン3

g1

シャウト3

ドグーメカニック3

スマッシュマッシャー4

ヴァーミリオンバード2

g0

ホワイトタイガー1

☆2前6完全ガード引4治4

 

…採用理由…

G3

スピニングヴァリアント

メインV基本的に乗ったら同名にしか乗り直しません横を叩かれない為、お互い全日本ダメトリ選手権に持ち込めるので列の立て方に気をつけてしっかり生かして上げたいです

CB4の必殺技のおかげでシャウトちょこっと負けても押し切れそうなので、このデッキを考え始めた理由のカードです

 

イルミナルドラゴン

サブV今回ヒーロー軸を考える際、ヴァリアントのCB4という強力なキルプランがあるので、そこにつなげる為にもCB2以上消費するカードの採用を見送っています

それでもドロー能力のあるアズールは魅力的なのですが、ヴァリアントになってしまうとバニラになってしまう為ヴァリアントまでのつなぎになれて、さらにヴァリアントになった際は横で機能するという事で、イルミナル採用しました

 

バトルドアファイター

Q4の時のR枠です

シャウトを使う都合上g3を増やしたく、マキシマムライザーか好みの枠かと思います

後々ふれるのですがリアガードの場残りの良さが売りになるテーマなのとヴァリアントに乗ることに重点を置き、アクセルⅡでドローを狙えるカードにした感じです

g2

ウォーリアーオブチャクラム

SB払うことでアタックされるたびにガード値を上げることができます

こちらもリアガードがアタックされない事を生かせるカードで、アクセルⅡでの最低値を作る事で機能しやすいカードであると考えています

生命線になってくると思うので、大切な切りどころさんを意識していきたいです

 

スタイリッシュハスラー

焼きに対するメタカードですが、2体立たないと本体には耐性がない為、基本焼きの吸い寄せとアタッカーですね

g2内でも好条件のアタッカーになっている為問題なく入ると思います

シャウトとの相性も良く焼きに対して盤面維持としては十分かと思います

 

キックキックタイフーン

ヴァリアントをCB4と相性の良いスタンド効果持ちを探してVからのアタックの時に、リアでリアを起こすことのできるカードがこいつだけだったので採用しています

マキシマムライザー不採用により、中盤に使うことに旨味が薄い為、あくまでキルターンに1枚触れれば良い為3にしています

g1

シャウト

ノヴァグラップラーと試合をしていて楽しい理由の一つで、エンタメ要素の強い、実にVGらしい化身のようなカードだと思います

ですが、構築で寄せられる為こちらが有利であるのは確かでありscも少しはして欲しいです

前環境から、自分はこのカードに頼るならノヴァは触りたくないと言っていたのですが、ヴァリアントの効果で少しドジをしても抑えられるだけの火力を得たと感じたので採用しました盤面に多くても2枚で良いので3にしてます

打ちすぎても良くないのであくまで盤面維持のためです…ツンデレじゃないです

 

ドグーメカニック

cc要因でイルミナルから入る際にヴァリアント前にコストを使いすぎないように抑えてくれたり、終盤チャクラムを使いギリギリで耐えた際に最低値を作りやすく、ヴァリアントの能力とキックキックを併用する上で強力なサポードになってくれますが3あれば十分かと思います

 

スマッシュマッシャー

アタッカーになれ、そのまま自身でコスト回収ができる為、優秀だと感じています

やばい眠くなってきた……耐えました、別にこいつのことよく理解してなかったり書くことが思いつかないから水かさを増し増ししてるわけじゃないです

 

ヴァーミリオンバード

シャウトとのシナジーもありますが、どちらかというとザンバクによる積みの回避要因です

このデッキのg1はアタッカーになれるカード以外の役割が薄く盤面の変動も少なく、余裕のある枠にシャウトのサポートも兼ねて、上の理由で採用している為枚数も少ないです

g0

ホワイトタイガー

ヴァーミリオンバードを積む以上あまり起きないですが、一様こいつでドローを狙います

 

トリガー配分については、ヴァリアントの効果によるVの殴り合い用に前トリガー多めで、身内戦での無視はされないように☆トリガーを2枚だけさしてます、大会などで使う際には前トリガーに寄せてしまった方が良いかと思います

 

最後にマリガンの優先順位、今回の不採用枠、簡単なプレイの方向性を書いたら終わろうと思います

 

マリガンは各グレードの優先順位を書きその後に理想的な手札の例と理由について少しだけ書きます

g3

ヴァリアント→イルミナル→バトルドア

g2

スタイリッシュ→チャクラム→キックキック

g1

シャウト→ドグー→ヴァーミリオン→マッシャー

基本ヴァリアント最優先で、シャウトは横で使う為に他のg1とセットで探します

なので理想はヴァリアント乗る用の1.2+シャウトになってきます

後は各グレードでRに出したい順に並んでいると思ってもらえれば良いのですが、g1だけマッシャーがアタッカーのかさ増しなので、採用枚数は多いですがマリガンの優先順位は低いです

 

不採用カード…

インサイズライザー

サブV候補兼フィニッシャー2

低コストでキルを狙える点や、バミューダに対して有効ですが、かげろうが流行りそうなため今回は不採用

ガーリィドーリィ

かげろう環境で盤面の維持が難しいと感じたのと構築がだいぶ絞られてしまう為、不採用になりましたバミューダには刺さる為ヒーローにガン寄せしてしまうのも無しではないもしれません

サバンナワイルド

焼き効果を持ちアタッカーにもなれますが、基本使い切りになってしまい盤面があまり入れ替わらないので、長期間使えるカードに対して評価が低くなってしまいます

マキシマムライザー

単体の火力が高く、バトルドアと好みになってくるかと思います

アクセル持ってたら間違いなくこちらなのが残念です

ハイパワード+バトルライザー

ヴァリアントと相性の良い候補なのですがヒット時である点が少し使いづらく、ヴァーミリオンの採用によって不採用が決定しました

アウタープリンセスジェシ

スタイリッシュハスラーの相方で結構良いです、かげろうが気になる方はヴァーミリオンバードの枠を変えても良いと思います

クイーンオブハート

ヴァリアントとの相性が良いのですが、アクセルⅡを使う際にフォースに届かないため不採用になりました

 

プレイについて…

基本的にはヴァリアントに乗りリアガードを守りつつ強力な盤面で攻めて行き、ヴァリアントのCB4で勝ちに行きます

アクセルⅠとアクセルⅡの使い分けはガード値の薄いクランにはアクセルⅠで積極先に攻め、厚いクランにはアクセルⅡで自分のターンを1ターンでも多く掛けて勝てると良いと思います

弱点として…

インターセプトが強い対面にはヴァリアントが刺さりづらいのでその場合はインサイズやサバンナワイルドを採用して、対応して行くのが良いと思います

 

そんな感じです深夜に起きてしまった為書き始めたのですが思いのほか長くなっちゃいました

ここまで読んでいただきありがとうございます

またよろしければ読みにきてくだしい

(๑╹ω╹๑ )ノシ