個人cs握るなら…

おはこんばちわヤノンです

今回は個人戦握るとしたらどんなデッキがいいんだろうっていう独り言の記事です

早速自分の中でありかなーと思うのいくつか上げてその上でその中から自分ならってやつを決めてこうと思います

まず最近あった個人のcsとvmcの優勝デッキのエンフェとギアクロ、トナメ上がりの使用率の高いシャパラとロイパラ、ここまでの優勝者が多いエンフェに有利がつくゴルパラ、むらくも辺りのアクセル系統ですかね

個人的にはオラクル使うならエンフェだと思っているのでこの6クランからまず考えていきたいと思います

エンフェ

手札入れ替えによる安定性があり、2種の展開札からアクセルに対しても十分に殴り合えてメタトロンがある分環境トップの耐久性があり露骨な不利はゴルパラくらいでフェザパさえ間に合えばどうとでもなりそうで弱点らしいものもない様に思えます

シャパラ

ネヴァンの展開力とマーハソブレの様なドローソースで得たリソースをファンブラの3:3交換を相手に押し付けられる点など基本的に極端な不利があまり無い点はエンフェと同じく評価高い理由かと思います

ロイパラ

エクスカルペイトとか言う核兵器持ってて能力の基準裁定も高いのでソルセ、モナークのどちらもそれなりに強力で、序盤の強さでだけで見ればこれもまたトップクラスの強さがあるかと思います

ゴルパラ

環境の中で最速のギフト獲得ができガード制限とアクセルサークルの相性もよく強力なリソース消費を強要を狙えるクランだと思います

個人的にはレーブン乗れなくてもチャン見えるくらいにはつよいと思ってるので、評価高いのですがまだシャパラ人気が高いのでなかなか厳しい環境が続くかと思います

むらくも

多くのクランに刺さるライド封じ効果を持っており、その上で毎ターンアドバンテージを稼げてザンバクに加えザンゲキ、シラユキの様な強力なフィニッシャーを所持しているアクセルクラン筆頭といった感じの印象です

こちらもシャパラが減れば楽なのですが今後はかげろうも控えているので中々辛いかと思います

最後にギアクロなのですが

自分の周りだとこの間jで組んだ関根てぃけくんが使用しており、エクストラターンまで届けばエンフェを超えられるほどの暴力的なキル性能を持っており序盤の脆さに目をつぶれれば非常に強力な選択肢になってくるかと思っていたのでやってみると意外と危なさのあるクランと言った印象です

ネオネクが減ってきているのも良い点かと思いますが個人的には上記のフォースには少し届かないかと思っています

この6クランにの中では環境的に不利が少ないむらくも、ギアクロを除く4クランは自身のデッキパワーの高さから環境にいると感じているのであくまで個人の意見ですが上位互換の様なクランがでない限り今後もみると思います

それ以外のクランで個人的に評価が高いものですと当たればアクセル最大の展開力のあるグレネや焼きのあるプロテクトアクセルのダクイレ、なるかみ辺りは良い線いく気もしますがあと一歩といった感じかと思います

4月入ってからだと人気クランのかげろうも強化されるのでゴルパラが減りその上で不利が減ったエンフェが増えるかなーといった考えが普通かと思うのでその方向で考えているのですが、そうなってくると新規効果次第ですがむらくも、エンフェ、フォースの中で選んでいく形が良いかと言うのが自分の結論になります

表にするとこんな感じですね

Tia1
エンフェ、シャパラ
Tia2
むらくも、ゴルパラ、ロイパラ
Tia3
ギアクロ、オラク
Tia4
なるかみ、リンク、グレネ、ダクイレ、ネオネク

デッキパワー的にチーム戦でみると、むらくもとオラクルは一つずつ上に上がってくるかと思います

まだまだ語りたいことが多いデッキ相性の話ですが不利対面が少ないエンフェとシャパラは長い間使えると思うので組んでても悪くないかなと思います

落とし所が見つからなくなりつつあるので今日はこの辺で…

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m