新VG予想

こんにちはこんばんはインフェル改めヤノンです

この記事は今後どんなデッキパターンが出るかどのギフトが強そうかを個人の独断と偏見で書いていこうと思います

 

まず新VGのルールの基本イマジナリーギフト(以下ギフト)の説明です

 

①フォース

好きなサークルに永続10kバフ(パワー+)重複可能+g2.3のパワーが10k.13kによる攻守でのバランスの両立

②アクセル

1つのリアガード(R)サークルを追加した上でそのサークルに永続10kバフする+新トリガー前トリガーによる全ての前列の強化

③プロテクト

唯一手札に入り使い切りの完全ガードを加えることでメインデッキに4枚しか入れられない完全ガードを実質プロテクト持ちのg3の枚数分増やすことが可能

 

イマジナリーギフトの中では個人的にアクセルとプロテクトを推しています

その理由としてはパワーが低く扱いづらい代わりに2つとも癖のある動きができるためヴァンガード経験者の方にはこの2種類のどちらかが良いと思っています

 

その他の新ルールについて変わった点ですが個人的に大きく感じているのはg0.1のガード値の変化とトリガーの10kバフによって序盤のゲーム運びに大きく違いが出ると思います

 

まず新規のカードデザインとしてFVが動かなくなりトリガーのバフ値が10kになったため今まで主流であったんFVを横に動かしながら手札からその列にRを立てるという行動ができなくなりました

これにより今まで序盤に攻めようと思うとガード要求値5kと10kの攻撃列を立てておけばダメージトリガーが一枚乗ってもガードを使わせることができたのですが今はトリガーのバフ値が10kになったため5k要求の列を複数作ってダメージトリガーが乗らないのを祈るか5k15kの列を作るかという形になっています

なので序盤から攻めるデッキはまずこの動きをしやすいデッキというのが良いと思います

候補としてはアカネによって5k15kの作りやすいロイパラとアニメ判明で7月末に出るのラザロス+アルゴスによるR1展開からの3回攻撃を狙えるアクファが良いと思います

次にプロテクトによるガード値を稼ぎながらしっかりとフィニッシャーが存在しているオラクルなどがオススメです

 

最後に今後発売されるであろうデッキパターンですが

Rによる連続攻撃や攻撃中の再展開で1つのアクセルサークルを何度も使えるアクアフォースやペイルムーンやオラクルとは違ったアプローチで手札を増やすであろうグランブルーやエンジェルフェザー

展開とフィニッシャーを両立させるであろうシャパラなどパワーの上昇により条件を満たしてくるディメポ今までのテーマをギフトによって強化されるパターン※ペイル.グラン.エンフェ.シャパラはカードが判明してないので外したらごめんなさいm(__)mなんでも…

 

予想外のギフトで方向転換してデッキ圧縮を得たスパイクのようなびっくりするようなクランも楽しみにしてます

 

久々に書いたので雑ですが書いていて楽しかったです

ここまで読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)