ヴァンガ祭で使ったカオスで色々

昨日に続いて今日も書いていこうと思います

今回は昨日使ったカオスのレシピやら構築理由やらを書いていきます


まずはレシピから


G3.6

新カオブレ4

旧カオブレ2


G2.12

ミューレプトン3

フォトン3

コロニー3

グロビュラディア3←グロビュ


G1.14

ペンローズ4

ジンク4

ランタン2

トリウム4


G0.18

FVカーボン1

ブランク1

パラダイムシフト4

バニラ☆2

シュービル2

バニラ引4

カリーナ4


G4

デリュージ2

アムネスティ2

グルーボール4

ユニバース4

ディスティニーガーディアン2

カリーナ1

レディヒーラー1


発売直後のデッキでさらに友人から借りての参加で全然理解度がなかったのですが発売前に友人のプロキシで回しているものの対面をしていて初回のグルーボールプランが増えたことやグロビュで盤面を埋めながらのパワーライン強化、ディスティニーガーディアンとクライシスの効果のかみ合いなど多くの強化によって今までのカオスとは違った楽しさや強さがあると感じて握らせてもらいました

採用理由と構築について変えてよかったと思う点をいくつか…


まず採用理由

G3

新カオブレ4確定から始まりそこからアシスト無しで引けそうな枚数まで増やした形になってます

G2

このグレード全然練れてなく恥ずかしいところでした後でも書くのですがミューレプトンが思ってたより持て余してしまいました

G1

完全4確定

種類をどれにするか迷いましたがメサイア以外なら基本的に狙って打てる印象があったのでトリウムを選択

ジンクペンローズ削るのありかと思ったのですがG3が6なのでペンローズ削るのは無しだと思い4

完全をコスモリースではない構築にしたのでジンクも削らないと思い4

残りの枠をメトンアクス、ランタン、ボルトラインの中から好きなカードという事でランタンを2枚入れました

G0

FVはG3ギリギリまで絞っているわけじゃないのでカーボン

メイン投入のG0はダストタイルとブランクで迷ったのですがブランクが当たると考えた場合G3の枚数が7になる方が安定すると思いブランクを選択

トリガー内容はドロートリガーが最初シュービル4だったのですが効果を打つシーンが少なかったのでG2バニラに対してとG3裏に置いた時の列が高いバニラと枚数を入れ替えました

それ以外は他の人と同じだったと思います

G4についてですが当日の朝までアムネスティ0だったのですがデリュージで表にする先がいなくなりがちだったので同じ枚数と思い雑に2枚増やしてしまいました

正直1枠でよかったと思いますその枠にディスティニーガーディアン1増やしの方が良いと思います


最後に使って変えて良いと思った点ですが…

そちらの話もちょっと長そうなので別で書きます

めちゃくちゃクソ長くなっちゃって申し訳ないですm(__)m

ここまで読んでもらえてたらとっても嬉しいな…

インフェルでした(●´ω`●)